こんにちは!愛知県北設楽郡に拠点を置き、豊川市、新城市をはじめとした愛知県の各地域で運搬業務を手がける株式会社イワケンです!
「ダンプカードライバーになるにはどんな資格が必要なの?」
このような疑問を抱く人も多いでしょう。
そこで今回は、「ダンプドライバーに必要な資格とは?」をテーマに設定し、具体的にご説明しましょう。

ダンプカーの種類によって必要な免許が異なる


ダンプカーは、小型・中型・大型に分類されます。
必要な免許は、どのタイプを運転するかによって異なります。
小型ダンプ(5t)を運転する場合、準中型免許以上が必要です。
中型ダンプ(8t)を運転する場合、中型免許以上が必要です。
大型ダンプ(10t)を運転する場合は、大型免許が必要になります。

大型免許の取得をおすすめする理由

大型ダンプは通称10tダンプといわれており、非常に多くの積載が可能なタイプになります。
積載量が多いことは運搬業務の効率性を高めるため、多くの現場で重宝されます。
弊社においても、大型ダンプを活用してさまざまな業務を手がけております。

大型免許の取得方法や条件とは?

大型免許の取得は、自動車教習所を利用するのが一般的です。
教習所で仮免試験をクリアした後、運転免許試験場で本試験をクリアすれば取得となります。
ただし満21歳以上であり、普通・準中型・中型・大型特殊のいずれかを取得して通算3年以上経っていることが条件です。

【求人】新規スタッフ募集中!


愛知県北設楽郡に拠点を置き、大型ダンプによる運搬業務を手がける弊社では、新たな人材を募集中です!
大型ダンプ運転手として、砕石や土砂などの運搬業務に携わっていただける方を募集しております。
さまざまな工事において運搬作業が必要になるため、社会貢献度の高い仕事です。
弊社には段階的に成長できる環境がございますので、意欲のある方はぜひご応募ください。
大型自動車免許が必須となりますが、経験の有無は一切問いません。
実力の高いスタッフが基礎から指導いたしますので、着実に成長できるでしょう。
快適な労働環境と高水準の待遇もあり、長期にわたって働ける要素がそろっております。
現場での頑張りに応じて昇給がございますので、「高収入を目指したい!」という方も奮ってご応募ください。
責任感と向上心の強い方からのチャレンジをお待ちしております!
なお運搬業務の経験者の方につきましては、給与面で優遇がございます!
お気軽に採用情報からご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました!


北設楽郡・新城市・豊川市の大型ダンプによる運搬は株式会社イワケン
現在、業務拡大につきダンプドライバー・現場スタッフを求人中です!
〒441-2301
愛知県北設楽郡設楽町田口字上原7番地1
TEL:0536-62-1121 FAX:053-533-3221